コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

+レッスン4回目+

大まかにやったこと
・ハ行音の発声(鏡を見て自分の口の形を確認しながら)
・5~6人で1グループになり、円になって、お互いの顔を見ながらハ行音発声。
・↑と同じグループで円になったまま、全員で中心に意識を集中させて、一気に爆発させる(笑う)
・日ナレストレッチ
・外郎売り
 →意味を理解し、自分の言葉にする

こんな感じでした


ただセリフを覚えるのではなく、意味を理解し、自分の言葉にすることが大切だと学びました。
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

+日ナレ3回目+

3日目

大まかにやったこと
・2人一組になって、お互いの体重を支えあいながら、しゃがむ
・2人一組になって、鏡のように同じ動きをする
・日ナレストレッチの説明と共に、発声・巻き舌の練習


最初から来ていない3人のうち1人は、正式に退所したようです
残り2名は不明です
このページのトップへ
コンテントヘッダー

+レッスン2回目+

2度目のレッスンでした

大まかな内容
・クラスを4チームに分けて、ミニゲーム(4チーム対抗でタイムを競いました)
・正しい姿勢、呼吸の説明・実践
・日ナレストレッチ こんな感じでした

しばらくは姿勢や呼吸の基礎をやっていくと思われます
まだまだ演技を教えて頂く域には遠そうです
先週来ていなかった方々は今回も来ていなかったようです
このページのトップへ
コンテントヘッダー

+レッスン初日+

初日を迎えました。

私のクラスでは、下記のような内容で初日は終了しました

・事務局の方による、かわら版を元にした諸注意などの説明(スタジオの設備などについても説明がありました)
・講師の方から、レッスンでの心構えや、レッスンの進め方などの説明(講師の方のやり方を説明して頂いた感じですね)
・一人30秒の自己紹介(今年度の抱負)

大きく分けると上の3つでした。


クラスの人数は約30名。
男女比はほぼ1:1でした。
初回から、3名ほど無断欠席だったようです。(4~5名遅刻している方も居ました)


思ったことは、「この人は声が出ているな」とか「いい声だな」と感じた人は、ほぼ全員が基礎科2年目の方だったという事ですね。

本格的なレッスンは来週からなので、まだ何も分からない状態です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

入所面接

初めての記事は、入所面接について書こうと思います。

記憶があやふやな部分もありますので、あくまで参考程度に読んでください。



私は、2月に入所面接を受けました。

内容は、筆記試験・実技審査・質疑応答でした。
全て、一つの部屋に入り、10人ずつで行いました。

筆記試験は、漢字の読み書きや、選択式の問題、作文などでした。
いずれも、中学校の国語の授業で習うレベルだと思います。

実技審査は、
基礎科の方は、早口言葉と、2行ぐらいのセリフと、一つのセリフを三通りのパターンで言うというものでした。
本科の方は、早口言葉と、5行ぐらいの文章×2の朗読でした。

質疑応答では、声優・日ナレを志望した理由を聞かれたりします。
現在の自分の状況(学校や会社についてなど)を聞かれる人も居ました。
もちろんその他の事も聞かれます。


あと、実技の前だったか後だったか忘れてしまいましたが、自己PRもやります。



服装については、正装まではしないでいいと思いますが、
最低限、清潔感のある服装で行ったほうがいいと思います。
もちろん、正装でもOKだと思います。




最初にも言いましたが、記憶があやふやな部分もあるので、参考程度でお願いします。


ここに書いたことは、2010年2月に受けた入所面接の内容です。

もし質問があれば、答えられる範囲であればお答えしますので、コメントして下さい。
このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。